
ブログを書いているけど、なかなか文章が書けない。
文章力を鍛える方法ってないのかな?
■ 何を書いたらいいかわからない。
■ 収益を得るための文章の書き方がわからない。
■ 先輩ブロガーに教えて欲しいけど受講料が払えない。
ブログをはじめたばかりの初心者だと、このような不安を抱えているでしょう。
初心者なら誰しも不安を抱えていますが、解決しないまま積もっていくと挫折します。
せっかく時間をかけて記事を書いているのに、挫折してはもったいないです。
でも、ご安心ください!
ブログ初心者が文章力を鍛えるための方法があります。
この記事で紹介する方法を実践するだけで、あなたも稼げる文章力を身につけることが可能です。
さらに今回おすすめする方法は費用をかけずにできます。リスクがまったくありません。
ぜひ最後まで読んで、ブログのスキルアップに活かしてください。


ブログ初心者が文章力を鍛える3つの方法


ブログ初心者が文章力を鍛える方法を3つ紹介します。
- Twitterで積極的にツイートする。
- Twitterのブログ添削企画に参加する。
- クラウドソーシングサービスを利用する。
ここで紹介するのはすべて無料なので、利用しないともったいないですよ。
文章力を鍛える方法① 積極的にツイートする
Twitterのツイート機能には、多くのメリットがあるのでブロガーなら利用しましょう。
- 文章を書く習慣が身につく。
- 要約するスキルが身につく。
- ツイートの反響を確認できる。
- 無料なので気軽に挑戦できる。
- 過去のツイートを見返すことができる。
140文字という限られた枠内で、伝えたいことをいかに表現するのかが試されます。
だらだら文章を書くのではなく、伝わりやすい言い回しや表現を工夫する必要があるので、徐々に文章力が身につきます。
ツイートから他のブロガーとの交流が生まれると、ブログのモチベーションも上がるでしょう。
文章力を鍛える方法② ブログ添削企画に参加する
Twitterでは、経験のあるブロガーが添削企画を行うことがあります。
主催者にもよりますが、基本的には参加無料で、添削してほしい記事を伝えるだけで改善点を教えてもらえます。
たとえば「記事の構成」や「商品の訴求方法」など、実際に収益を得ているブロガーの意見なので、参考になる情報を吸収しましょう。
もちろん、指摘された改善点に納得できなければ、無理に修正する必要はありません。
無料の添削企画だとリスクはないので、積極的に参加すると良いでしょう。



添削企画を開催しているブロガーは結構いるので、Twitter内で検索しておくといいよ。
文章力を鍛える方法③ クラウドソーシングを利用する
ブログ初心者が文章力を鍛えるなら、クラウドソーシングサイトを利用しましょう。
- 初心者でも記事執筆の仕事がもらえる。
- 記事の添削でスキルが身につく。
- 記事を納品すると報酬が得られる。
クラウドソーシングには「初心者歓迎」の案件が多いです。
初心者向けの案件では記事作成のマニュアルが配られるので、ノウハウを学べます。
さらに提出した記事もチェックされるので、改善点を指摘されながら文章力を鍛えることができます。
文章の書き方を教えてもらいながら報酬が得られるので、ブログ初心者にとってはメリットしかありません。



あまり大きな声で言えないけど、クライアントから依頼される記事のテーマで「稼げるジャンル」もリサーチできるよ。
ブログ初心者が文章力を鍛えられるクラウドソーシング3選


副業ブームの影響もあり、クラウドソーシングサービスが流行していますが、なかでもブログ初心者におすすめのサービスを3つ紹介します。
すべて登録無料なので、登録して案件をチェックしてみましょう。



3社とも使ったことがあるので、自信を持っておすすめできるよ。
ブログ初心者向けクラウドソーシング① クラウドワークス


- 日本最大級の安心のクラウドソーシングサービス。
- 登録者数410万・登録クライアント67万社以上。
- システム手数料5〜20%
クラウドワークスは、業界最大手のクラウドソーシングサービスです。
本記事を執筆している2021年7月の「記事作成」のカテゴリーだけでも2,200件以上の記事作成の案件があり、そのうち「初心者向け」の案件が760件以上あります。
文字単価は低いですが、ブログの記事作成の経験を積むには最適なサービスです。
ブログ初心者向けクラウドソーシング② ランサーズ


- 2008年に開始の実績があるサービス。
- あなたにおすすめの案件をメールで通知してくれる。
- システム手数料5〜20%
ランサーズも、クラウドワークスと並ぶ、国内最大級のクラウドソーシングサービスです。
プロフィールを登録しておけば、初心者にもおすすめの案件を通知してくれるので、記事作成の仕事を探す手間が省けます。
また、仕事の実績を積んでいけばランクが上がるので、Webライターとしての単価を上げやすいです。
ブログ初心者向けクラウドソーシング③ ココナラ


- 2012年にスタートしたサービス。
- スキルの出品がメインのクラウドソーシングサービス。
- 11〜27.5%の手数料がかかる。
ココナラは、スキルの出品がメインのサービスですが、記事作成の案件を提案して請け負うことが可能です。
ランサーズ同様にランク制度があるので、実績を積むことで仕事の単価を上げることができます。
他の2社に比べると手数料が高いのですが、全体的に求められるクオリティは高くないので、記事作成に自信がない初心者の第一歩としてはおすすめ。
また、記事執筆に慣れてきたら「記事作成」サービスを出品することで、依頼を待てるのが魅力です。
ちなみに今なら無料登録時にクーポンコード「Q9QCSV」を入力することで300ポイントがもらえます。
\ 300ポイントプレゼント /
ブログ初心者が文章力を鍛えるための心構え


- クラウドソーシングでは単価より経験を重視。
- 指摘された改善点は受け入れて修正する。
- 提供されたノウハウをしっかり理解する。
ブログ初心者が文章力を鍛えるために重要な心構えを3つ紹介します。
この意識が低いと、どれだけ時間を費やして記事を書いても、文章力を鍛えることはできません。
今のうちにしっかりと抑えておきましょう。
文章力を鍛える心構え① 単価より経験を重視する
ブログ初心者が文章力を鍛えたいなら、単価よりも経験を重視しましょう。
なぜなら、スキルがないうちから稼げるわけがないから。
たとえばあなたが依頼主の場合、「初心者です」ってわかっている人に高いお金を支払ってまで書いて欲しいとは思いませんよね?
” 低単価でいいから経験を積みたい ” のようなひと昔前の料理人くらいの心構えが必要です。



ブログ初心者で利益を時給換算すると悲しくなるから、絶対に計算しないでね。
文章力を鍛える心構え② 改善点は受け入れて修正する
クラウドソーシングの依頼主から改善点を指摘されたら、受け入れて修正しましょう。
依頼を受けて仕事をもらっている以上、依頼主の指摘は絶対だからです。
むしろ指摘された改善点を修正できれば、文章力が上がるので喜んで受け入れましょう。
依頼主の設計や戦略があっての仕事依頼なので、あなたの感情で反発してもお互いにとってメリットはありません。



Twitterの添削企画は仕事ではないので、受け入れるかはあなたの判断でOKだよ。
文章力を鍛える心構え③ 提供されたノウハウを理解する
クラウドソーシングの初心者向けの案件だと、記事作成のマニュアルが用意されていることが多いです。
その提供されるマニュアルには、依頼主のノウハウが詰まっているので、しっかりと読んで理解しましょう。
依頼主のスキルにもよりますが、なかには有料コンサル級のマニュアルを提供してくれることもあるので、吸収してあなたのスキルにしてください。
ぶっちゃけ、ブログ初心者がクラウドソーシングを利用する1番のメリットが、マニュアル配布から記事作成ができるということです。
ブログ初心者の文章力を鍛える方法はすでに整っている


この記事では、ブログ初心者が文章力を鍛える方法を3つ紹介しました。
結論としては、なるべく早くクラウドソーシングで「初心者向け」の記事作成の仕事を受けるべきです。
なぜなら「初心者向け」の案件なら、マニュアルで学んで経験が積めるうえに、お金までもらえるから。
しっかりとしたノウハウがないままブログ運営をしても、集客ができずに稼げない記事を量産してしまうことになります。
なるべく早くノウハウを得るためにも、積極的にクラウドソーシングを利用してください。
この記事で紹介しているクラウドソーシングサービスはすべて安心できる会社なので、3つとも登録して案件をリサーチすると良いですね。
効率よくブログで稼ぐためにも、うまく活用して文章力を鍛えてみてください。

