WordPressブログ初心者必見!おすすめのレンタルサーバーとは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
WordPressブログ初心者必見!おすすめのレンタルサーバーとは?
悩める人

WordPressでブログをはじめたいけど、レンタルサーバーはどれがいいんだろう?

はじめてWordPressでブログ運営をするときは、どのレンタルサーバーを契約したらいいのか悩みますよね。

いくら運営コストが低いと言われるブログでも、レンタルサーバーの契約にはそれなりの費用がかかります。

副業やビジネス自体が初めての人なら、年間で1万円以上の費用を支払うことに抵抗もあるでしょう。

しかも、レンタルサーバーそのものが良くわかっていないので、「本当にいいサーバーはどれなんだ!?」ってなりますね。

この記事では、ブログ初心者におすすめなレンタルサーバーを紹介します。実際に私が使ったことがあるレンタルサーバーを、ブログ初心者の目線で解説するので安心してください。

IREI

この記事さえ読めば、あなたに最適なレンタルサーバーがわかります。

お急ぎの方に向けて結論から紹介!

おすすめのレンタルサーバーは「ConoHa WING」

  • 年間契約費用が最安値。
  • サイトの表示速度が最速。
  • ドメインが2つ無料で貰える。

\ 低価格・爆速の高パフォーマンス /

目次

ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーの7つの選考基準

ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーの7つの選考基準
ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーの選考基準
  • レンタルサーバーの契約費用
  • 独自ドメインが取得できるか
  • WordPressとの相性の良さ
  • サポート体制があるか
  • サイトの表示スピード
  • 管理画面の使いやすさ
  • 会社の信頼と安全性

ブログ初心者がレンタルサーバーを契約するときは、上記の7つの項目を認識しておきましょう。なぜなら、どれもブログ運営をするうえで重要だからです。

この記事でおすすめするレンタルサーバーは、この7項目を基準に選考した結果を紹介します。

レンタルサーバーの選考基準① 契約費用

ブログ初心者がもっとも気になるのが契約費用でしょう。ブログをはじめるほとんどの理由が「低コストで副業をしたい」だからです。

なるべく初期費用をかけずに運営をしたいので、初期コストを抑えたいと考えるのは当然です。

とはいえ、安ければ良いという考えは危険です。低価格かつ品質の良いレンタルサーバーを契約してください。

IREI

初期費用がかけられるなら動画編集やプログラミングの方がおすすめです。

レンタルサーバーの選考基準② 独自ドメインの取得

レンタルサーバーの選考基準として、独自ドメインが取得できるのかは重要です。ドメインがなければ、インターネット上にブログを公開できません。

人気のレンタルサーバー会社では、ドメインのプレゼントをしていることがあります。レンタルサーバーと一括で管理できるのでシンプルです。

プレゼントで取得できたドメインは、レンタルサーバーを解約すると使えなくなるので注意してください。

レンタルサーバーの選考基準③ WordPressとの相性

レンタルサーバー会社を選ぶうえで、WordPressとの相性はしっかり確認しておきましょう。有名なレンタルサーバー会社なら、WordPressを簡単にインストールできる機能が存在します。

レンタルサーバー側でWordPressへの配慮がないと、WordPressを導入するだけで手間がかかります。ブログを始める前の手間はなるべく減らしましょう。

レンタルサーバーの選考基準④ サポート体制はあるか

レンタルサーバーの選考基準④ サポート体制はあるか

大手のレンタルサーバーなら、サポート体制が充実しています。メールや電話でサポート可能な会社もあるので、万が一のトラブルが起きても安心です。

とはいえ、ほとんどトラブルは起きないし、何かあってもブロガーならググって解決する力が身につくので、サポートを受ける機会は少ないでしょう。

レンタルサーバーの選考基準⑤ サイトの表示スピード

ブログ運営をするうえでサイトの表示スピードは重要です。表示スピードが遅いと、ユーザーにストレスを与えてしまいます。

ストレスを感じたユーザーは、数秒で別のサイトに切り替えます。情報が溢れている現代では、数秒の差が大きいです。

サイトの表示スピードは、ブログ自体で対策をするのが一般的ですが、レンタルサーバーそのものの表示スピードが早ければ魅力的。

IREI

実際に、レンタルサーバーを変更したらアクセスが増えたという報告もあります。

レンタルサーバーの選考基準⑥ 管理画面の使いやすさ

レンタルサーバー選びでブログ初心者にチェックしてほしいのが、管理画面の使いやすさです。

素晴らしい機能があるレンタルサーバーでも、管理画面が使いにくければ大変でしょう。レンタルサーバーには多くの機能が備わっているので、シンプルに設計された管理画面が望ましいです。

レンタルサーバーの選考基準⑦ 会社の信頼と安全性

レンタルサーバーの選考基準の7つ目は、会社そのものの信頼と安全性が高いことです。レンタルサーバーが不安定だと、ブログ自体が表示されなくなることがあるから。

あなたが一所懸命に育てたブログが、レンタルサーバーのエラーで表示されなくなるのは嫌ですよね。レンタルサーバーは信頼できる会社で契約しましょう。

WordPressブログ初心者におすすめのレンタルサーバー

WordPressブログ初心者におすすめのレンタルサーバー
WordPressブログ初心者におすすめのレンタルサーバー

WordPressでブログをはじめたいなら、レンタルサーバーは上記の3つから選択したらOKです。

悩める人

いや、3つもあったら選べないよ〜。

そこで、それぞれも魅力を比較したうえで、もっともおすすめなレンタルサーバーを紹介します。

※先に結論から紹介すると、1番いいのは「ConoHa WING」です。

ConoHa WINGエックスサーバーmixhost
年間契約費11,172円13,200円12,936円
独自ドメイン2つ無料1つ無料1つ無料
WordPressとの相性☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サポート体制チャット・メール電話・メールメール
表示スピード☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
使いやすさ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
会社の信頼と安全性☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初期費用無料無料無料
独自の強み圧倒的な表示速度10日間の無料体験30日間返金保証

ブログ初心者に嬉しい「年間契約費」と「サイトの表示スピード」「管理画面の使いやすいさ」でみると、「ConoHa WING」がもっともおすすめです。

ちなみに私はこれまで、ずっとエックスサーバーを使用していましたが、表示速度を重視してConoHa WINGに切り替えましたが満足しています。

IREI

当ブログ「イレイノート」もConoHa WINGを使っています。

WordPress初心者のレンタルサーバーはConoHa WING一択!

WordPress初心者のレンタルサーバーはConoHa WING一択!

この記事では、WordPressブログの初心者向けに、おすすめのレンタルサーバーを紹介しました。ブログを運営するなら、レンタルサーバーの契約費用や表示速度、会社の信頼など、チェックすべき点は多いです。

とはいえ、ブログ初心者だといまいちピンと来ないこともあるでしょう。

そんなあなたは、「ConoHa WING」を選ぶと良いです。

なぜなら、有名なレンタルサーバー会社を比較した結果として、優れいている点が多く、初心者に向いているから。

さらに今なら、ドメインが2つ無料で貰えるので、契約しないと損しています。いつキャンペーンが終わるか不明なので、特別な理由がないならConoHa WINGを選んでおきましょう。

\ 低価格・爆速の高パフォーマンス /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次